節分。

2月3日。節分です。

節分といえば、子どもの頃は「鬼は外、福は内」と豆をまき、年の数だけその豆を拾って食べ‥。

鰯を焼いて食べ、その頭を玄関に柊の枝と一緒に飾る‥なんていうのが定番てした。

いや、むしろ、節分とはこうではないか?と、今でも思います。

‥しか し近年、恵方巻なる物が登場し、定番となっていますね。

お正月くらいから、コンビニやスーパー、デパート等では予約が始まり‥もはや「節分=恵方巻」という様相を見せています。

関西では昔からあったようですか、この辺りでは10年位前から急に耳にするようになりました。

豆と鰯なんて 地味だった節分も、恵方巻がバレンタインのチョコと同じく 上手にマーケティング戦略に繋がったのかな という感じです。

‥そんなことを言っている私も、実はここ数年 節分に巻き寿司を作ります。(笑)

今日もお昼に有り合わせで作りました。豆は‥野菜と一緒にグリーンサラダで。鰯は‥頂き物の缶詰めで(((^^;)

節分も様変わりしたなぁ‥‥と、しみじみ思いました。