花粉の季節。

春。花粉の季節です。(T_T)

院長さんは朝から鼻がグシュグシュ。

時折ものすごく大きなクシャミをします。ビックリ。(((^_^;)


また性懲りもなく食べ物のお話。(笑)


やけにフォカッチャが気に入ったので、アレンジバージョンをまた作りました。強力粉に多めに全粒粉を混ぜた生地を使い、大好きな胡桃入りをもう一枚と、ハム・パセリ・黒胡麻入りも一枚。

とっても簡単な上に 軽くトーストすると、外はカリッ・中はフワッとして モッチリした食感と相まって なかなか。(*^-^*)

そして今日の昼食は「ひととき食堂」の日替わり定食。(笑)

ひじき共々強化中の、高野豆腐を肉詰めにして煮ました。餡が残ったので薄あげにも乗せて巻き巻き。

ひじきの煮物もいますよ~。

そして鯵の開きは香草焼き? ヨーグルトとレモン汁を使って作ったホワイトソースをかけて頂きました。


最近は以前よりさらに色んな栄養バランスを考えて、お料理をするようになりました。

健康維持のためにお灸や鍼で定期的にお身体のメンテナンスを行うことも有効的だと思いますが、日々の栄養バランスや適度な運動と十分な睡眠。

基本がやっぱり大切だなぁ‥と改めて思う 今日この頃です。(^.^)