春爛漫、彼岸の中日。

朝から快晴。穏やかなお彼岸の中日になりました。

今年は特に暖かなお彼岸です。昨日は名古屋市で桜の開花が発表されました。この地方は来週辺りになるかもしれません。(^-^)

いつもは咲いた傍から遅霜で茶色に変色してしまう白木蓮も、今年は至る所に美しく その可憐な花を咲かせています。

そしてヒラヒラとした花弁が可愛らしいシデコブシも咲き始めました。

いつもは桜と同時期に咲く印象があります。今年は早めなのかな?

このシデコブシ。この辺りでは街路樹に使われていたりと、わりとよく見かけます。 しかし全国的には珍しい木のようです。

早川鍼灸院ひととき のある 中津川市も木曽川が流れていますが、シデコブシはその木曽川流域や愛知県の渥美半島など 東海地方のごく限られた地域に元々は自生していたそうです。

他には本州のほんの一部のエリアだけだとか。

そう聞くと、毎年 桜と一緒に珍しい花を楽しめて、ちょっと得した気分になります。(^^)v

さて、ひととき の玄関にも春が来ています。こちらは早咲きのヒガンザクラの系統になりますが、淡い花を咲かせています。

いつの間にか、もうすっかり 春ですねぇ○o。.