桜満開☆ひな祭り。

世間とはひと月遅く、今日 4月3日はこの地方のひな祭りです。
お天気は今一つですが、そこかしこに満開の桜が見られます。桜だけではなく、今年は水仙も桃も一緒に満開です。賑やかになりました。(*^^*)

ひな祭りといえば、最近ではお雛様のデコレーションをしたケーキを食べたりもする様ですが、私が子どもの頃は  雛人形にお供えするひなあられやカラスミ(米粉と砂糖を練って蒸した、岐阜県東濃地方伝統の菓子)が定番でした。
そしてやっぱり ちらし寿司ですね。
母がよく作ってくれたのを、懐かしく思い出します。(´ー`)
今は私も大抵 毎年作っています。
頂いた筍があったので、そちらも入れてみました。
ついで‥というわけでもありませんが、筍の煮物も作りました。

春いっぱいの ひな祭りでした。(^-^)