尾頭付き。

今日は火曜日。早川鍼灸院ひととき の定休日です。

プライベートですが、今日はお祝い事がありました。とても楽しいひとときを家族で過ごしました。(*^^*)


さて、その席で頂いたのがこちら。

何だと思いますか?

実はこれ、蒲鉾なんです。

こちらは鯛の形をしたものですが、他にも富士山や桃、宝船 等々

御目出度い物の形をした、色とりどりのとっても大きな大きな蒲鉾を沢山用意して頂きました。

富山の方ではこういった蒲鉾を縁起物で 御目出度い席で頂くそうです。

初めて見たときはお盆にお供えする砂糖菓子かと思いました。f(^^;

夕飯に鯛の蒲鉾を…。

デカイ。

どこから食べようか?

…鯛焼きでも尻尾からいく私。

ここは主婦の情け?

やはり尻尾から。

ちなみに総重量1665グラム。

尻尾だけでも普通の蒲鉾の倍くらいありました。(*_*)


見た目だけじゃなく、お味も美味しい鯛さんでした。なんとなく、コケティッシュなお顔が愛らしいです。

ごちそう様でした♪