お彼岸台風。

こんにちは。いわゆるシルバーウィーク中ですが、台風が来ています。

早川鍼灸院ひととき は、通常通り 今日は火曜日の定休日です。

現在、外はとても強い風が吹いています。雨も強まってきました。時折、雷も鳴っています。家の中では赤子も泣いています。

大変です。

(*_*)

皆さま、気を付けましょうね。


台風とは関係ありませんが、お彼岸なので恒例の和菓子?は作りました。

萩の花咲くこの季節。呼び名は"おはぎ"。春は牡丹の咲く頃で"ぼた餅"と呼ぶそうですが、この地方は年中"おはぎ"と呼んでいます。

ぼた餅という呼び方は、昔見た 「まんが日本むかし話」でしか聞いたことがありません。f(^^;

全国的にはぼた餅と呼ぶのでしょうか?