言葉遊び。

こんにちは。今年も残すところ今日を入れてあと4日です。

ピンと来ませんねー!

でも街中からはサンタさんが消え去り、代わりに?門松等のお正月飾りが出てきたのを見かけます。やっぱり年末なんだなぁ…と、そんなところで感じています。f(^^;

さて、お飾りですが この辺りは29日に「福の日」などと言って準備するご家庭をよく見かけます。

鏡餅もその日に縁起が良いから作ると聞きました。

でも今朝のテレビでは、29日は苦が重なるから縁起が悪いのでいけない と、言っていました。地域によって違うみたいですね。


おせち料理にしても 年越し蕎麦にしても、要は験担ぎの言葉遊びですよね。(^^;

日本は古典の時代から掛詞で詩を読む慣わしがあります。

こうやって地に寝ずいた習慣にも、そんな日本らしさが現れているのかな、と思いました。


さて年の瀬です。

早川鍼灸院ひととき は、29日まで通常通り診療致しております。

今年の疲れを癒しに?!宜しければお越しくださいね。