黒作。

こんにちは。今日は火曜日。早川鍼灸院ひととき の定休日です。

中津川市では市内の西ノ宮神社周辺で、早朝より 恒例の十日市が行われています。

…行っていませんが。f(^^;

さて、タイトルの黒作です。お正月に院長さんのご実家から頂きました。

富山の名産?ですかね。毎年頂きます。

イカの塩辛にイカ墨が入っています。

これが他の塩辛と違って、まろやかで食べやすいのです。お酒を飲まない私は、いわゆる珍味があまり得意ではありません。

でもこの黒作は思いの外、美味しかったです。

こちらを使ってイカ墨のパスタにしました。

休日の、ひとときさんちのお昼ご飯。

今回はイカ墨のパスタランチでした。

ご馳走さまでした。(*^^*)


歯磨きしなきゃ!