花の季節。

 

こんにちは。5月は花の季節でもあります。

私は趣味でバラを育てていますが、今まさに咲き始めです。

毎日色んな花が咲いてくれるので楽しみです。(^^)

昨年から今年にかけ、個人的に色んな出来事があり、なかなか趣味の方まで手が回らないのですが、、、なんとか時間をみて最低限のお世話をしています。バラだけではありませんが、植物を真面目に育てるのは本当に手間暇がかかります。

少しでも手を抜けば、病気が出たり害虫被害が出たり、育ちが悪かったり、、、すぐに現れます。

でも手をかければその分ちゃんと育ってくれます。バラなら良い花を咲かせてくれます。

とっても素直なんですね、植物は。

物は言いませんが、気持ちは伝わります。だから私は植物を相手にしている時間が好きです。

誰も傷付けないし、傷付きません。

ただ穏やかに時が過ごせます。

 

写真は一部ですが、芍薬も好きなのでバラの横に植えて一緒に育てています。花期が一緒なので同時に楽しめます♪