春の兆し。

こんにちは。

寒い、寒い!と言いながらも2月もあと少しとなりました。

まだ早川鍼灸院ひととき の駐車場の日影には少し残雪がありますが、今日は朝から穏やかな良いお天気となりました。(^.^)

相変わらず寒さは続いていますが、日差しは暖かく春を感じられます。

毎日 子どもとお散歩をするのが日課ですが、散歩道に福寿草が咲いています。

その鮮やかな黄色は、まさに早春を感じさせます。

“春先は黄色の花が多い”と聞いたことがあります。紫外線の量に関係があるとか…。

(もしかしたら、花の密を吸う昆虫にも関係しているのかもしれません。)

言われてみれば確かに、少し前から咲いている蝋梅、菜の花やタンポポも黄色ですね。

黄色ってなんだかウキウキと心が明るくなる色のような気がします。

長い冬の終わりを感じさせてくれる色なのかもしれませんね。



…ちなみに1歳7カ月の息子は、福寿草を見て「ちょうちょ」と言って喜んでいます。(笑)