他地域ではすでに梅雨入りしているようですが、この辺りはまだ宣言が出されていませんね~。ここのところ毎週定休日の度に草刈り(草むしり)に余念がない早川鍼灸院ひととき 院長の早川です。
休日の晴れ間を有効活用したいのは皆さん同じでして、ついつい作業をやりすぎてしまいどこかしら不調に陥ってしまう方が最近ちょくちょく来院されます。
同じ作業(又は姿勢)を続けていると体の特定部位が疲労してしまい痛みの原因になったりします。なので面倒かもしれませんが疲労が蓄積して痛みの原因になる前に休憩するか姿勢を変えることがオススメです。
一旦その特定部位の疲労をリセットすると、組織の回復が促されて痛みが出にくくなりケガの予防にもなります。
「以前はこのくらいやっても平気だったのに、、、」というお気持ちも分かりますが、今のお体の状態に合わせて基準も変えていただいた方が無理なくラクに過ごせるかもしれませんね♪
1~2日休んでも良くならない場合は、症状がこじれないうちに早めの治療をご検討ください。
写真の百合は父からの差し入れです。今年もきれいに咲いてくれました。
当院では基本的にFPS*(Fascial Pain Syndrome:ファシアに由来する疼痛症候群)に対する鍼でのファシアリリースを主軸に施術いたしております。(*かつてはMPS(Myofascial Pain Syndrome)と言いましたが、現在ではMyofascia=筋膜だけが対象物ではなく、Fascia全体を治療対象とする考え方です。)
Fascia(ファシア)の異常が原因で起こる【頭痛・肩こり・腰痛・膝の痛み・手足の痺れ(しびれ)・古傷の痛み・手術後の痛み等の運動器疾患や、めまい・耳鳴り・不眠(寝つきが悪い・眠りが浅い)・動悸などのいわゆる自律神経系症状】に対応できますので、ご興味のある方は(こちら→)当院公式ウェブサイトをご覧ください。
早川鍼灸院ひととき