春の準備

こんにちは。ついこないだまで厳しい寒さが続いていましたが、立春も過ぎて少しずつ寒さも落ち着いてきたように思います。日も長くなってきましたし「じきに春やなぁ」なんて思いましたが、今月支払いの電気料金が実質的に先月並みで先月に引き続き再び凍り付いてしまった早川鍼灸院ひとときです。

いやぁ、支払総額では先月の支払い分よりは少なかったんですが、よく見たら先月支払い分は検針日の関係で34日分、今月支払い分は28日分と6日も差があったんですねー。そこで総使用量を日数で割ってみると、、、実質今月支払い分の方が1日当たりの使用量増えてました(汗)。まぁ、一番寒い時期(1月)の分だからしょうがないですけどね。ただ今月(2月)は給湯器の温度設定を変えるとか待機電力減らす等の涙ぐましい努力(笑)をしているので、来月の支払額(使用量)は少しは減らせるんじゃないかな。そんな淡い期待にココロ踊るひとときでした。

 

って、電気料金の話は本題ではありませんでした(笑)。

先日息子の小学校の入学説明会(体験会)があって妻が行ってくれたんですが、大量の入学準備品を購入して帰ってきてそれにひたすら名前のシールを貼るという作業をしてくれました。感謝感謝です。私はとりあえず親向けの説明文書に目を通しましたが、なんだか色々と変わりましたね~。まぁ、私らの子供の時と比べたら変わってない方が不思議なくらいなんでしょうけど。ただ算数セットは相変わらずあるんだなと(笑)。

息子は入学体験で上級生の子たちと遊んで、学校生活は楽しそうだという印象を持ったようです。残る保育園生活はあと少しになりましたが、小学生になる準備として着替えを素早くやる等のミッションを自分なりに頑張っている姿を見ると微笑ましくもあり頼もしくもあります。

 

 

恒例のアボカド成長記ですが、葉っぱがずいぶんと大きくなりました。茎も真っすぐ伸びてくれていますが、これだけ葉っぱが大きくなってくると今度は茎が太くなってくるのかな。今月乗り切れればとりあえず冬は越せるってことなので一安心です。では、また。

 

 

当院では基本的にFPS*(Fascial Pain Syndrome:ファシアに由来する疼痛症候群)に対する鍼でのファシアリリースを主軸に施術いたしております。(*かつてはMPS(Myofascial Pain Syndrome)と言いましたが、現在ではMyofascia=筋膜だけが対象物ではなく、Fascia全体を治療対象とする考え方です。)

 

Fascia(ファシア)の異常が原因で起こる【頭痛・肩こり・腰痛・膝の痛み・手足の痺れ(しびれ)・古傷の痛み・手術後の痛み等の運動器疾患や、めまい・耳鳴り・不眠(寝つきが悪い・眠りが浅い)・動悸などのいわゆる自律神経系症状】に対応できますので、ご興味のある方は(こちら→)当院公式ウェブサイトをご覧ください。

 

 

 

 早川鍼灸院ひととき