ここまで来たかAI時代

皆さんこんばんは。岐阜県中津川市でFPSに対するファシアリリースを行っている早川鍼灸院ひととき 院長の早川です。

 

いやぁ、今朝は起きて窓を開けたら秋のような清々しさでしたが、昼間は地獄の釡(入ったことないけど)のような暑さでしたね。熱中症対策を怠らないようにしましょうね。

 

さて、最近テレビでも取り上げられたりする話題で「生成系AI」なんて聞いたことありますか?

 

私も昨年辺りからそれなりに情報をチェックしていましたが、実際に使ってみるとホントに驚きの性能ですね。

 

こちらは手持ちのパソコンで使えるようになったMicrosoft社のbingに搭載の画像生成ソフト「DALL-E」で作成したものです。

 

自分がイメージする画像の雰囲気を言葉(日本語)に表して、それをチャットAIなどを使って英訳してもらい、その文章(プロンプトと言います)を入力するとそれらしい出力が得られるという仕組みのようです。(日本語のプロンプトでも出力されるみたいですが、現状英語の方が精度が高いようです。)

 

詳しい仕組みはよく分かりませんが、この出力結果を見たら「何だかすごいことになってきたな!」と純粋に驚きました。上手く使いこなせれば誰でもプロ並みのものが作り出せるようになったわけですからね。

 

このような技術が生まれた時から当たり前にある我が子世代はこれが“標準”なわけですから、これらをより使いこなし更に発展させて行くんだろうなぁと感慨深いひとときでした。

 

 

~おまけ~

 

他にも試しにイラストっぽいものからあり得ないモノまで色々と生成してもらいましたが、単純に楽しくて暫し子供のように時を忘れて没頭してしまいました。(翌日は案の定寝不足気味でしたが(笑))皆さんもぜひお試しください。

 


 

 

 

当院では基本的にFPS*(Fascial Pain Syndrome:ファシアに由来する疼痛症候群)に対する鍼でのファシアリリースを主軸に施術いたしております。(*かつてはMPS(Myofascial Pain Syndrome)と言いましたが、現在ではMyofascia=筋膜だけが対象物ではなく、Fascia全体を治療対象とする考え方です。)

 

Fascia(ファシア)の異常が原因で起こる頭痛・眼精疲労・首こり・肩こり・腰痛・膝の痛み・手足の痺れ(しびれ)・古傷の痛み・手術後の痛み・めまい・耳鳴り・不眠(寝つきが悪い・眠りが浅い)・動悸などの様々な症状に対応できますので、ご興味のある方は(こちら→)当院公式ウェブサイトをご覧ください。

 

 

 

 早川鍼灸院ひととき